2014年10月22日

playlist - 10.12.2014


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : 小舟の旅/ 久保田麻琴と夕焼け楽団
M2 : Diving Duck Blues/Taj Mahal
M3 : Tighten-Up/ Yellow Magic Orchestra
Ending TM : The Song Is Ended/Stanley Black


Live Magic!〜その壱〜


今週はいよいよ、10/25,26開催が迫るPeter Barakan's LIVE MAGIC!を前に、
ピーター・バラカンさん&久保田麻琴さんのお二人を迎えてたっぷり語り合いました!>>>Peterさんがお2人と出会った頃の話から>>>Peter[以下P]「細野さんと出会ったのはYMOの時代、1980年の終わり。」--細野[以下H]「YMOの作詞やってもらって。あと日本語で作って英語に訳してもらったり。」--P「麻琴さんと会ったのは....もうちょっと前、でも70年代は会ってはいないか。」--麻琴[以下M]「会ってはいないけど、コンサートホールに行くとあ、なんかいるなっていう(笑)」--P「それがね、ほとんどトムズ・キャビンの麻田さんがやってるコンサートだと思うな、たぶん。だから今回もある意味ね、麻田さんがやってもおかしくないフェスティバル。最近あまり招聘の仕事をやらなくなりましたけど、彼が切り開いてくれた道という感じですね。夕焼け楽団は結構早くに、たぶん会社の人が持ってたんだと思う。こんな洒落たことやってる日本人がいるんだと思って、これもちょっと驚きだった。細野さんもそうですね、トロピカルダンディーとかあの時代。」--M「(Peterは)何年に日本に?」--P「74年」--M「ちょうどその時、サンセット・ギャング、トロピカルダンディー作った、まったくその頃、ちょうどそのタイミングですよ。」--P「いいタイミングだった。」--M「泰安洋行が次の年。ハワイチャンプルーも75年..」--H「久保田くんとボクは何年くらいにあってるんだ?」--M「私は一方的に"はっぴいえんど"では知ってはいたけど、実際会ったのはサンセット・ギャングの中で1,2曲細野さんがアレンジしてくれてるんですよ。たぶんね"小舟の旅"っていうレゲエの曲を・・」--H「そうだっけ?笑」--M「結構本人忘れてるんだな(笑)吉野さんが一応プロデュースで」--H「あ〜なんかね、渋谷のジァン・ジァンでやってたでしょ?!そこ行ったのは覚えてるんだよね。」--M「あそこで録音したんだと思うなぁ。細野さんがアレンジして、『あ、レゲエ面白いな』って。その時初めて細野さんにお会いした。」...74年のこと--P「ぼくがちょうど(日本に)来た年だから覚えてるけど、日本でレゲエってほとんど誰も知らなくて。雑誌なんかで[レガエ]とか書いてあった(笑)>>>その久保田さんと細野さんが出会ったきっかけの曲♪1"小舟の旅


H「落合にいたとき(久保田くんが)尋ねてきてくれて、ちょうどその頃ボク、
SLYのファンクであんなような感じでオリジナル作ってて、
歌えないことに気がついてたからね、はっははは!(笑)」
M「そう、カラオケすっごいかっこよくて!ウェストコーストファンクみたいな。
オークランドみたいな。」
H「そう、オークランドファンクやってて」
M「カッコイイ〜〜!でも、なんかもんもんと悩んでらっしゃる感じがあって、
そういうことだったんだね。確かに歌うの難しい。」
H「それをね、告白したわけよ、正直に。ソロを作るんだけど歌えないんだよ、もうダメだ。って。
そしたら『細野さんはトロピカルだよ〜〜!』とか言い出すんだよ!ハハハ(笑)」
M「既にトロピカルダンディーという言葉がそこにあって。」
P「タイトル先に?」
M「タイトルですらなかった。単に私がふって湧いたようにちょっとつぶやいたんですよ。
細野さんがいただき!ってそれがコンセプトになった。」
H「そういうことは覚えてるんだよ。」
P「い〜いタイトルだよそれがホントに。ジャケットといいね、ピッタリだよね。」
M「細野さんって麻の白いスーツ着たら似合うんだろうな、とか
きっとカリプソとか似合うんじゃないかな〜(笑)」
H「本体を見抜かれてたんだね。未だにそうだよ、ベース持つとファンクやりたくなる(笑)」
M「あっははは!別人格に(笑)」
P「でもベースっていう楽器はやっぱりそうだよね〜。
チャック・レイニーとか、ジェリー・ジェモットとか」
M「ああいう感じに、セッションミュージシャンとしてはね、本当にバリバリ上手だった。」
H「セッションミュージシャンになりたかった、っていうか、
この間チャック・レイニー見に行って。ぼくもああいう風になれたのになと思ったんだよね。
NY行って皿洗いして修行して。そういう道もあったなぁと思ってね。
日本で生まれたんでまぁこうなっちゃったっていうか。」
P「まぁこれはこれで(笑)」
H「そうそうそう(笑)」

この後>>>皆さんにとっての今までのライブマジックな体験というのは?>>>
ということで、それぞれのコンサート体験の興味深〜い話で盛り上がりますが.....
あとは、Live Magic!のパンフでお楽しみください!


posted by daisy holiday at 00:00| daisy holiday 2014