2014年11月27日

playlist - 11.16.2014


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : ハバロフスクを訪ねて/MOONRIDERS
M2 : 蒸気でできたプレイグランド劇場で/MOONRIDERS
Ending TM : The Song Is Ended/Stanley Black


MOONRIDERS


先週に引き続き、鈴木慶一さんをゲストに>>>先週は最近の活発な活動を。すごく圧倒されました。エネルギ−がすごいね?!「思い切り出してるってわけでもないんですけどね(笑)」--そりゃお互いにそうなんだけど。よく最近言われるんだよね..あの〜「お元気ですね、とか(笑)あんまり変わってないんだけどね~」--全然変わってないよ。受け身だしね。なんていうんだ?人に引っ張り出されるってこともボクは多いからね。今回も慶一サイドから、かしぶちくんのトリビュートアルバムが命日の12/17に発売されることになって。ボクも参加することになってね、これから、録るんだけどね(笑)>>ムーンライダーズ何年やったの?「2011年に活動休止だから、35年ですか。」--すごいね!一つのバンドがそのくらい続いてるって日本でいるかな?「他にもありますけどね。センチメンタル・シティ・ロマンスとか。う〜ん、メンバーチェンジなしだから、、ほとんどね。5年間休んだりもしたけども、毎年ライブやったりアルバム出して。」--かしぶちくんが亡くなったのは1年前?「そうですね。」--それは(バンドが)休止してからだよね?「そうです。2011年に休止してからですね。」>>慶一は前、映画音楽もやってたじゃない?一番忙しい時期っていうのがあったでしょ?「2012年は映画音楽と、ミュージカル。」--ミュージカルもやったの?!出て歌ったの?(笑)「いやいやいや。蜷川さんの『四谷怪談』ですね。」--う〜ん、大仕事だね。「大仕事ですよ~。わりと頻繁に稽古に行って。ミュージカル、大変ですね。」--なんか活動的に見えるよそれは!「2012年ずっとそういうことやってたので、去年バンド作ろうとか、そういうことになったんですよ。要するに自分で何かやろうと。依頼されて作るのも楽しいですけど、"音楽"っていうくらいで、楽しいんですよ。」--音楽を楽しんでる人ってなかなかあんまりいないけどね。「あのね、厳しい注文がきたときこそ、これは楽しくやろうと思うんですね。」--座頭市の音楽もやってたでしょ?「その後、北野武さんの映画は"アウトレイジ"と"アウトレイジ ビヨンド"も」--すごいね、見込まれたね。周りで一番忙しそうな人だったんだよ。皆でびっくりしてたの。あれででサッカーやってお酒飲んでタバコ吸ってるんだよって(笑)
「それでバランスがとれるんですよ。この日までに何かを作らなきゃいけないってなると、
そのために(例えばサッカーの予定があると)前倒しでやってしまう。」
--それができるってことはやっぱり、すげ〜元気なんだね?
「あと、何の目的もない音楽を作るっていうのもある。」
--それもやってるの?「はい。」
--ほうら!
「音楽家なんで、毎日曲作ってもいいんじゃないかと思って・笑」
--それはね、同じこと言ってるんだけど(笑)1週間に1曲はまぁできるだろうと。
そうやって溜めていけばいいのにと思うけど、やんないね。
「あ、やんない?」--やってんの?すごい!
「今日時間あるからやろうかな~とか。」--理想的だよそれ。
「要するに、音楽家ですから・笑」
--強調するねぇ?わかってるよそれは(笑)
「音楽は仕事なんだか趣味なんだかわかんないとこがあってだから楽しいんですけど(笑)
毎日会社に行くことと毎日音楽作ることと同じじゃないかなと思うんです。
朝起きて鼻歌出りゃ大丈夫だ~って感じですね。」
--脳の活動がいいね!鼻歌〜大事だよね。ぼくも鼻歌はメモしてるよ。
車運転してるとよく出てくるんだよ、鼻歌が。
「鼻歌の問題は、早く処理しないとコードかんがわかんない・笑」
--蒸発しちゃう(笑)
「早いとこデータ化しないと。」
--確かにそうだ~。最近、全部溜め込んだメモのPCがクラッシュしちゃって。
もう諦めてんだよね。
「痛いですね、それは。PCで音楽を作り出してから、たくさんの曲が皆さんPC内に
あると思いますよ。音楽だけじゃなくその人なりの趣味並びに、この人こういう人なんだって
全部わかっちゃいますね。将来的には、死んだらすべてのPCがクラッシュするようなものを
開発していただきたい・・笑」
--かしぶちくんのPCもね、そうやって残ってて。
「かしぶちくんの場合は、生前、PC内を整理していて
自分の病気のこともあったろうし、発表したいのとそうじゃないのを分けてたんですね。」
--ちゃんとやってたんだね。

>>>12/17発売のトリビュートアルバムについて>>>
--タイトルは決まってるんだよね?
「かしぶちくんの非常に初期の曲で『ハバロフスクを尋ねて』という曲ですね。
--その曲を、どうだと言われてボク、これからね、やるんだよね。
「我々ムーンライダーズも3年ぶりにスタジオに入って。
かしぶちくんのPCに入ってた曲にダビングしていった。」
--それが未発表曲ってことね?
「かしぶちくんの歌も入ってるんですよ。それはかなり前に私のところに送られてきて
なかなか開けなかったですね。勇気をふるって開いて。
声が入ってるんで。この曲を残したいなと思ったんです。
大きくいうと、"フリー・アズ・ア・バード (Free as a Bird) "みたいな感じですね。
我々残った5人がダビングをして、ドラムズはご子息が叩いて。」
--そうなんだね。やっぱりドラムスの子どもはドラムスなんだね~。
「リンゴ・スター、ボンゾ。多いですね。
ご子息がどういうドラムを叩くのか、聴いたことがなかったので
かしぶちくんの2倍くらい音がでかくて・笑」
--すごい、若い!
「若いんですよ。『デカイね〜素晴らしいよ!』」
--ノリはやっぱりお父さん似?
「あのね、面白かったです。『あれ?!お父さんと同じフレーズ、出た今ぁ!』
っていうのがありましたよ。ご子息、お父さんのことを非常に尊敬してて。」
--なかなかないトリビュートだよそれは。素晴らしい。
いい関係で、きっと喜んでるよね、天で。
じゃあその、♪1”ハバロフスクを尋ねて”を。

--いやいや、なかなか、哀愁漂う・・いいなぁ。最近哀愁の感じが好きで。
結構作り込んでる。これ、この通りにやった方がいいのかな?
「いやあ、もう細野さん流でいいですよ。」
--かしぶちくんはハバロフスク行ったの?
「行ってないと思います。この曲作ってる時、かしぶちくんの家で
スペンサー・デイヴィスとの2人のユニットがあって、
そのアルバムが哀愁を帯びた曲ばっかりなんですよ。
それを聴いてて、この感じいいねぇというようなことだったなぁと」
--かしぶちくんって哀愁を帯びてるもんね?存在がね。
「う〜ん、あの哀愁はなかなか私にはないですよ。」
--ぼくにもないわ(笑)
「ないから、一緒にやってたんですよね。」
--なるほどね。そういう人がドラムズっていうのがまたユニークっていうか。
「はちみつぱいのオーディションの時に、BYGで(かしぶちくんに)いきなり
ガットギターで自分の曲を10曲くらい聴かせてもらったかな。
あ〜いいねぇとか言いながら、ところで、ドラムズなんですけど・・って(笑)
それで叩いてもらった。マルチなプレーヤーで、ドラム叩いてもらったら
実にシンプルで、合うなぁってことで一緒にやることに。
しかも曲も書けて歌も歌える、それはいいなぁと。」
--偶然ていうかな〜、それもね。
「非常に偶然なんですね〜。たくさんのドラマー、オーディションしたんですよ。
1971,2年だとジャズ系な人のが多かったですね。
そうじゃない、エイトビートを普通に叩く人いないかなと思って。」


>>>ライブについて>>>
「ムーンライダーズが3年ぶりにやるのが12/17ですね。」
[☆ライブ情報詳細は下記に記載します]

「あとね、ここで宣言しますけどね、この冬にはもうソロに入りますね。
ソロがどうしても最後になっちゃう(笑)
ソロ一回作ったんですよ、去年の暮れから今年の頭くらいまで。
エレクトロニカなものを作ったんですが、とりあえず置いておこうと。
もうちょっと歌がいっぱいあるのものを作ったらどうでしょうね?ってことになって。
サイドBから先に出す感じですかね。2枚続けて出すならそれでもいいよって」
--多作だなぁ!見習います...
MOONRIDERS。さっきね、『Ciao!』をiTunesで購入した(笑)選んでもらおう。
♪2”蒸気でできたプレイグランド劇場で"
--また、どっかで会いましょう!
「そうですね!ぜひ、元気に会いましょう〜」

☆鈴木慶一さんライブ情報☆
□ムーンライダーズ
moonriders LIVE 2014 Ciao Mr.Kashibuchi』ムーンライダーズ3年ぶり、1夜限りの復活ライブ!
12/17(水)@日本青年館 
[→12/17は完売。追加公演12/18(木)決定]

□Controversial Spark
ファーストアルバム発売記念LIVE【Section T/ Hello TOKYO】
11/29(土)@恵比寿 LIVE GATE TOKYO

□No Lie-Sense(鈴木慶一+KERA)
『ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー 2014』
12/13(土)@大阪 Shangri-La
12/20(土)@東京 新宿LOFT


posted by daisy holiday at 00:00| daisy holiday 2014