2015年08月06日

playlist - 7.26.2015


Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : さっさっサンフジンズ/サンフジンズ
M2 : TIKOKU/グッドラックヘイワ
M3 : MISINNER BLUES/グッドラックヘイワ
Ending TM : The Song Is Ended/Stanley Black


グッドラックヘイワ


今週は二人のミュージシャンに来てもらってます。「ドラムの伊藤大地です。」「キーボードの野村拓次です。二人でグッドラックヘイワをやってます。」--知ってるけどね(笑)今度ぼくのライブに野村くんもやってもらおうかなぁと思うんですけど。大地くんは、サンフジンズが出たばっかりなの?(伊藤大地さん:以下 D)「iTunesではもう配信されてますけど、CDが7/29に出ます。サンフジンズというバンドで、『スリーシンフサンズ』まぎらわしいですけど(笑)」--なんだ、このグループは?はははは!(笑) (D)「奥田民生さんと、くるりの岸田繁くんが二人でセッションする企画のイベントがあったんですけど、そのライブのドラムで自分を呼んでいただいて、せっかくライブやるならバンド名を決めようと。じゃあ白衣を着ようと(笑)いうところから始まって早2年で。」--産婦人科ってことね?写真がここにあるんですけど、3人とも、赤ちゃんの、、おしゃぶりくわえて? (D)「妊婦さんに赤ちゃんがオンブされてるという、、アー写なんですけど(笑)」--自分たちが赤ちゃんなのね。とにかく、ふざけたバンドね?(笑) (D)「そうですね(笑)でも曲はほんとに・・民生さんと岸田くん二人で共作して。」--紹介がてら早速1曲--♪"さっさっサンフジンズ"--すごい。キヨシローがやってるようなことをちょっと思い出すよね。名前が3人とも変だよ?!(笑)大地くんは・・ (D)「ケン・シューイ。研修医なんですね。民生さんがカイ・ギョーイ。なぜか岸田くんだけジューイ・ラモーンという(笑)」--ふふふ。あんまり深く追求はしないがっ。[一同笑]とにかく、やってて楽しそうだよね。 (D)「今の曲を、自分もサンバを歌わせてもらって・・あははは!」--あ〜そうなの?! (D)「岸田くんが歌詞を書いてきてくれて。歌ってみいやみたいな。大ボーカリストの後に最後に歌うっていう。思えば、拓次と一緒に高校の時はユニコーンのカヴァーをライブでやったりもしたし。」--え〜っ!今度やってみてもらおうかなぁ?二人で歌うの?「別の人がいたんですけど、そいつがね、バックれちゃったんですよ。ライブにビビって本番来ないという(笑) 卒業式の前の日には細野さんのカヴァーを一緒にやってライブもしました。"蝶々さん"とか…」
--それも、来なかった人が歌ってたわけ?
(野村拓次さん:以下 N)「いや、それはなぜかぼくが歌ってました。」
--今度聴かせてもらおう。高校生の時に"蝶々さん"みたいな変な曲やってたんだね?なんで?
(N)「その頃、ハイスタンダードとか当時流行ってたパンクシーン、そういうのにまみれてたんですけど
  そういうのが好きな人の中にもちょっと[はっぴいえんど]だったりを聴く人がいて、
  その人に紹介されたらハマってしまって。」
--その影響力が大地くんや星野くんに伝わったりしてるから、大元なんだね、野村くんが。
(N)「今だから言えるんですけど、勝手に細野さんのミックステープを作ってまきまくってました(笑)」
(D)「俺は実際、拓次からの影響ですね。ライブでやることになって、父親も聴いてたんで
  耳に馴染んでる曲はいくつもあったんですけど、実際に演奏するとなると
  細部に耳を研ぎ澄まして聴くじゃないですか。え、おっちゃんのリズム?みたいな(笑)」
--笑。変な体験だね。面白いね、めぐりめぐってるって感じで。
2人のユニットは何年くらいやってるんだっけ?高校の時からやってるってことね?
(N)「いや、、僕も大地もサケロックをやってたんですけど(6月2日に解散)
  僕、最初2年くらいメンバーとして属していて、やめた後に
  何をするでもなくいたんですけどそれから1年くらい経って
  大地がまたなんかやろうよ、みたいな感じで。今年で…9年10年くらい。」
(D)「あいだ3年ちょっと休んでるんで、10周年と言っていいか悩んでるとこなんですけど(笑)」
--わりとCD出してるんだよね?10年の間に5枚ってのは、結構、順調だよ。
(N)「ありがとうございます(笑)」

>>>最初のアルバム『グッドラックヘイワ』から
♪2"TIKOKU"

--なるほど、遅刻。大地くん口笛吹いてるこれ?うまいよね、やっぱり。
(D)「ライブで口笛吹きながら叩くっていうのは、グッドラックが初めて。2人しかいないんで。」
(N)「無茶ぶりして。」

--『グッドラックヘイワ』の名前の由来、聞いてもいいかな?
なんだろ、パチンコ?違うか、ははは。
(N)「いや、図星です。。」
(D)「当たった!笑」
(N)「新宿の南口にある[パーラー平和]という店で大負けした日に…考えました。」
--負けたんだ?(笑) グッドラック…つまり、また今度挑戦したいわけね?
(N)「笑・・という意味と、平和ってとても重い意味も持ってるのに、いざパチンコ屋と
  思うと ものすごい軽さになるっていうのが、ちょっと面白いなと思って(笑)」
--よっぽどすきなんだね。
(D)「当時すごいはまってました、この人は。パチプロ並みでした。」
(N)「こんな公共の電波で(笑)」


--大地くんといえば、”鉄ちゃん”だよ。ね?サンフジンズの共通点は電車でしょ?
(D)「はい、岸田くんとは。そうすると、民生さんは電車好きじゃないんで(笑)
  俺のわからん話はすな!って怒られて。それが面白いんですけど。」
--大地くん見てたら、鉄道への熱意がすごい。ついていけないわ(笑)
だいたい一人で行動すんでしょ?始点から終点まで乗らないと気が済まないんでしょ?
(D)「そうですね、はい・・岸田くんは結構目のつけどころ、好きな場所が変で
  エアコンの音とか…エンジンの音とか。」
--そういうのはないの?
(D)「あんまりないんですよ。」
--何がいいの?
(D)「景色と…車両の調和ですかね。」
--うわっはっはっは!情緒的なんだねぇ。
(D)「でもやっぱり旅行の中にある姿が楽しいっていうか。」
--旅も好きってことね。この間6月にぼくたちツアーやって、ヘトヘトになって。
さすがの大地くんが疲れたって言ってたのが印象的で(笑)

<グッドラックヘイワの予定>
8/24(月) 久保田麻琴さんプロデュース、Black Waxのレコ発@渋谷www
→詳細はコチラ
(D)「麻琴さんにもいつもお世話になっていて。思えば、グッドラックヘイワで             
  麻琴さんがPAをやってるバンドと対バンしたんですよ。
  それでグッドラックのことを知って自分のドラムのことも知ってくださって、
  それから細野さんに話してくださったみたいで。今こうやって
  細野さんのバンドで叩かせてもらえてるのも、久保田さんがキッカケで…」
--そおだったんだっけね?!久保田くんが紹介してくれたんだっけね。
じゃあぼくも久保田くんにお世話になってるんだな。
[一同笑]
--じゃあグッドラックヘイワをもっと聴こうかな〜っ
♪3"MISINNER BLUES"

--これを聴きながら…
じゃあ、今度9月のぼくのライブでよろしく〜

□□□サンフジンズのツアー情報□□□
ファイナル 9/3(木) Zepp DiverCity Tokyo
他、ツアー詳細はコチラ!→http://www.sanfujins.com/live/ 



posted by daisy holiday at 00:00| daisy holiday 2015