Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer
M1 : Never My Love/The Association
M2 : Mr. Soul/Buffalo Springfield
M3 : Red House/Suzy Cream Cheese : Pre-APLYL FOOL
Ending TM : The Song Is Ended/Stanley Black
SNAPSHOT DIARY

今日のゲストは高校、大学時代同級生だった、写真家の野上眞宏さん。いらっしゃい!「どうも~・・」--なんだなんだ?[緊張してる野上さん]付き添いに岡田崇くん。なんかいろいろ‥野上くん周辺が騒がしいっていうか(笑)忙しいよね。今日もやってきたんだよ?(Apple Storeで)トークショー。何が騒ぎがあるかっていうと?言って。自分で(笑)[野上さん:以下N]「野上眞宏の[SNAPSHOT DIARY]という写真集をiPadアプリで出しました。なぜアプリかと言うと、写真集は紙だから枚数が多いと対応できない。このアプリには4000枚以上入ってるので、iPad以外では対応できないということなんです。」--iPad持ってない人はiPadごと買うわけだね。[N]「そうですね...ついでにiPadを買ってもらう(笑)」--写真集の中身だけど、ぼくたちやってた、はっぴいえんどとかあの時代のものが中心なんでしょ?[N]「中心は1968年から73年くらいでその前後もちょっとあって。はっぴいえんどだけじゃなくて、東京の昔の写真とかいっぱい入れました。」--それがいいよね。しゃべるじゃん?よかったよかった(笑)野上くんとよく車で移動してたんだよね?夜、アチコチ。ウロチョロウロチョロ、大学生の頃。その頃聴いてた音楽・・さっき聴きたいと言ってたThe Associationの♪1”Never My Love”聴きましょう。>>>どうですかね?[N]「懐かしいっすね。ドライブしてる時のイメージが目に浮かびますね。」--カセットかなんかで聴いてたわけ?CDなんかないよ?[N]「FENだ。ヒット曲で、その頃。」--そうだ。ラジオをつければかかってたんだね。野上くんは今NYだけど、いつからNYに?[N]「1978年から」--随分経つね〜。もうアメリカ人、だね?[N]「考え方はちょっとそれっぽいかな。日本で時々ちょっとオレって違うな、と感じる。常識がズレてるみたいな(笑)」--それはね、学生の頃からだよ(笑)変わってないよ。まぁ、変な人だよね。岡田くんから見るとどうなの野上くんは?[岡田さん:以下O]「まあ変わった・・笑」(一同笑)--大学の頃ボクがバンドやってて、野上くんの家でジャムセッション。人の家だよ?うるさいったら、、ものすごい音出してた(笑)それをやろうよと呼びかけるのが野上くんだからね。その時に一緒にやってたのが、林立夫、鈴木茂という今に至る人たち。まだ高校生だ?!あとApryl Foolの人たち、小坂忠、柳田ヒロ。[N]「浜口(茂外也)さんも来てたね。」>>45年くらい前のこと>>半世紀たっちゃったかぁ〜。 続きを読む



